仲間とのメール連絡!! [psc]

昨日M氏からのパワーポイントが届かないからとリーダーにプレゼン原稿案を送った。

今朝リーダーのところへは来たと連絡!!

昨日の夕方PCの調子がおかしかったときがあったがあの時だったのか。

ふと思い立った。

確か半年の講座があったんじゃないか?

期限は過ぎていることは頭にあったが次があるかも?

ハローワークのことを思ったとき思い出した。

PSCのSさんに問い合わせのメールを入れた。5日に教えてもらおう。

だけどタイミングというのは難しいものだ。

いいなと思ったときは仕事があり仕事が無くなったら期限が過ぎている!!

いいタイミングというのはなかなかありません!!

施設の男性最高齢者101歳大往生!!

多くのご家族に看取られて文字通りの大往生!!

最後に入院されてしまいましたがそれまでしっかりとされていました!!合掌!!

帰りのスーパーでどこかであった人?

見たことはあるが名前が出てこなかった?!

別れた途端に出てきた。

あったかカフェのリズム体操の先生!!

場所が離れているので思いつかなかった。

認知が進んできたのではありません!!絶対に!!








あっちこっちからメール!! [psc+非日常]

この前お邪魔した在宅事業所からアルバイト?のお誘い!!

興味がある内容でしたがまだあとひと月は施設の拘束!!

期待していた?後半のまとめて有給がないのでぎりぎりまで勤務!!。

かえって迷惑かけそうなので泣く泣く?おことわり!!

PSCから卒塾認定と卒塾式の参加不参加の問い合わせ!!

当然参加の返事!!

これを見てパワーポイントが心配になってM氏に請求メール!!

いつもギリギリだから!!

今日はない中で原稿の作成!!

苦手なプレゼン担当だから!!

医者月一の診察!!

血圧途中に脈が飛んだが心電図異常なし!!

境界型!!とか。みんな境界!!血圧も糖尿も!!

注意しながら生活しなさい!!こればかり!!

なかなかできない!!

Y前議員学区全域をあいさつ回り!!

自転車がパンクして修理帰宅の時、後援者にあったらもう少しここにいてと言われ何事か?と思ったらもうすぐくるからと!!

選挙の時は出る人も応援する人も大変!!

新しく出る人の評判を聞く!!町内の付き合いがすごく悪い!!

それでもリコール署名をがんばったというだけで立候補!!

そんな人でもみんなは投票するのだろうか。新人で3名も出て当選を狙っているのかさへ疑問!!

ニュージーランド大地震!! [非日常]

この頃のニュース、ニュージーランドの地震ばかり!!

最初日本人が絡むとなんて書きました。

いつも一人もいないときの扱いの小ささがひらめいてしまったのです。

しかし大きな被害です。

最初2人の救出、そのうち一人は足を切断して!!

それからのニュースでインタビューなどで出るのはこの人たちばかり!!

死者数はどんどん増えましたが救出された人の数は増えていません!!

災害対策!!ボランティア!!それに名古屋の防災のための貯金を減税のために取り崩した!ことまで頭の中がグルグル!!

今自分のことで大変!!

それでも世間とつながっていることはまだ自覚しています!!

だけどこれだけ時間がたってからしか書かないことが少し遅れてきているのかも!!

最近入った若者!!辞めるかも!!と訴え!!

次決めてあるのか?と聞くとまだ何も!!と返事。

シッカリ考えてからにしろとアドバイス!!

と言っても決めると代えるのは難しい

今までの子もそうだったから!!

先輩パート私それに彼!!3人いなくなると大変。

補充はすぐにできるだろう!!

でもまた教育期間でおつきに人がとられてはいればそれだけ人手不足になる。

私には関係のない話!!みんな頑張って!!

あったかカフェ+御器所(シルバー人材センター) [日常+PSC]

昨日成果報告会(卒塾式)打ち合わせ!!リーダーが参加?

私は勤務のため不参加。

どんな話になったのか?!

歌声喫茶開催のあったかカフェへ行き聞きながら打ち合わせ!!

午前中はお客さんが少ないので御器所にあるシルバー人材センターへ訪問(予定!!)

これから何を中心に考えるか!!

この前の案がやはり無理であったことから目標はやはり自宅でのたまり場作り!!

それは時期的に少し先である!!

基礎を固めなければ!!

その間遊んでいるわけにはいかない!!

この間まではこちらを優先していた。

何とか仕事をしながら夢を実現したいと!!

しかし欲深と思い知らされた。

仕事はシルバーやバイト(介護系?)やボラ系でなんでもしよう!!

きちんとした仕事とよくのいえる状態でもないし!!

最初にたまり場ありき!!で考えようと思う。

不足分だけ補うことだけ考えよう!!若くもないのだから!!

いよいよ選挙モード!!演説会1度懇談会2回の案内を知らされた。

今日の懇談会しか行かれる日がない!!

忙しいが今日行こう!!

御器所!!やっぱりお役所!!毎週水曜日の説明会に参加しないと申し込み受け付けてもらえない!!

3月一度もない。4月になれば自由だが手続きに半月かかるとか。一日休みを貰わなければ!!

成果報告当然リーダーがやるものと思い込んでいたプレゼン!!私の所へ来てしまった。

M氏にパワーポイント送ってもらうようメールで依頼!!

好きに話すのは苦にならなくなったがプレゼンは今一つ苦手!!

家に帰ったら後援会入会ハガキを書いてほしいとのこと!!入っていると言っても選挙のたびごと!!

応援している人だからいいが!!

今日の言葉~自分が自分でなかったことに、気づけた経験がなくては、今の自分はいないのです。~イチロー

Y議員じゃなく前議員の懇談会から帰ってきました。

いい会でした。小中の同窓生にも会いました。

いろいろ参考になりましたが一番は市長は給与であり議員が自己負担の報酬に含まれる経費は秘書が5名運転手は一人車のリース代ガソリン代事務所費交際費すべて税金なのだということ。合計すれば!?びっくりの金額!!

市の借金は返さなくてもよいという市長の屁理屈!!

自分は返さなくても孫子の代に返さなければならない!!

言葉の詐欺!?なぜそれに気付いてくれないのか!!わびしい話です!!





稀少難病患者の会の行う胃瘻に関するセミナー+卒塾式スケジュール [PSC+AFJ]

あいち福祉住環境研究会(通称あいち、私はAFJと書いています。)の会員になられたKさんの所属されているきずなの会が行われAFJも協力する胃瘻に関するセミナーが3/27に名駅近くで行われます。

彼女は難病に負けず、胃瘻を設置されながら活動されています。

その彼女からメーリングリストで名指しで私も参加するようにとの要請!!

というのは胃瘻に対して彼女のように賛成派に対して施設での胃瘻を見ながら設置反対(もちろん場合によることは当然)の立場で意見を差し上げた経緯があるからです。

本来私より直接タッチしている介護士が受講したらいいのだがここの職員に案内するつもりはありません。

どうせ興味ない!!の一言で終わってしまうことが目に見えていますから!!

私!!どうしようか?

過去の経緯から受けなければならない立場かもしれないがこの施設を辞める直前で気持ち的には次の仕事に全力!!という時期!!

結論はもう少し先にさせていただこう!!

とここまで書いてなにかこの日に用事があったのでは?と思い出してスケジュールチェック!!

あった!!あったかカフェのイベント!!インドネシアからの留学生2人を招いてのポットラックパーティー!!

11:00~

セミナーが13:00~名駅近くの安保ホール!!これは無理!!

責任が3月までそこから先は任意!!

最後の作業!!休めない!!

ゴメン!!ということにしていただこう。

セミナーは参加自由ですので皆さん問い合わせて参加してください!!

AFJに問い合わせてください。

私にメールを送っていただいても返信で案内状を転送します。

simiz-g@wa2.so-net.ne.jpです

先日送られてきたメールで肝心なスケジュールが抜けていたのが補充されてきました。

3/5 10:00~ウィルあいち1Fで

PSCでと思っていたがちがっていた。

ニュージーランドで大地震!!

日本人が絡んでいると大騒ぎ!!

人間には変わりがないのに!!

いつもニュースの時思います。

少し反省します。

彼との会話!!理論的に話はするつもりだったのですが人間ですから感情があります!!

私はいらないが持っている資格は勝手に利用しようとしている!!

勝手の良さに頭に来ていました。そして彼の上から目線?というか何とかハラスメントのものいい!!

完全に切れてしまいました。

もう少し理性的につづけるべきだったかも?でもあの状態では無理というものでしょう!!

話をする雰囲気を持っていない人ですから!!

まあくだらない話はおしまいにするしかない!!何も利益はないのだから!!


卒塾式(成果報告)連絡!!+? [日常+PSC]

PSCから卒塾式の連絡メール?!

肝心の予定がメールに載ってない?

成果報告書のグループが出ていないと幹事のEさんからのメール!!

分かっています。Mさん忙しいのでまず式のプレゼンパワーポイント作成!!

それからということでまだ取り掛かっていない!!

Mさんには連絡するがどうなるか?計画の中には入っているだろうが!!

この間からの施設での資格がだれのもの?論争に決着がつきました。

というより何も生み出さないので矛を収めた!!というのが現実!!

納得したのではなくどうしても引き上げたければすぐにやめるしかない!!

そのように彼に怖い顔で言われました。

これってパワハラっていうんじゃありませんか?

理屈じゃないくだらない話になってしまったし私がここに書いていることを承知ですからいいネタが頂けたということで終わりにします。

私の意見は今まで書いてきましたから省略します。

彼の意見は資格が私のものだというところまで認めたうえでここで給料をもらっている以上やめるまではこの施設のものだということです。

ではお聞きしたい。あなたは車をお持ちですね。当然あなたのものですね!!

アナタは給料をもらっているから施設が自由に車を使っていいと言えますか。それもあなたが辞めるまで!!

細かなことを言うのは好きじゃありません。ただ給料を払っているから、雇ってやっているから、すべて自由にしていい!!

そこが引っ掛かるのです!!

感謝の心と態度が必要じゃありませんか

本当はそれが言いたいんです。

一度もそのような言葉を今回のことについてあなたから聞いていません。

施設はお前に給料を払って雇ってやっている!!だからお前のものをどう使おうと勝手だろう。文句を言うな!!

そんな風に取れるのです。

まあいいネタをいただいたのでこれで終わりにします。

明るいブログにすると決めたのですから!!

今日の言葉~結果は特別です。でも、そこで感じているものは特別ではありません。~イチロー


500回になりました!!。 [日常]

だらだら思いつくままに続けていたこのブログ!!

このブログが500回!!

よく続いたと感慨!?

基本的に私が興味を持っている?ものが世間から見るとマイナーなもの!!

福祉住環境コーディネーターもそう!!地域問題のNPO活動も!!

仕事にしている(た?)特別養護老人ホームの生活についても縁のない方たちにとっては全くの想いの及ばない場所!!

そのマイナーな中の楽しいことを書こうという思いからスタートした(ハズ!!)のについつい愚痴っぽい記述になってしまったことも時々(多々??)!!

原点回帰を目指します。

今日は隣の区の先輩施設を訪問しようと思っています。

電話して今日か26日の都合を伺ってどちらか。今日がダメでも場所だけ見ておこうかと?

瑞穂区へ行ってお会いしてきました。

シンパイはそのままの結果になりました。

正直なヒトでした。

どうしてもクリアーできない問題点があることをはっきり知らされました。

多治見にお断りの連絡!!

息子、未来塾の仲間に相談していましたからみんなに断念のメール!!

不思議に残念の気持ちはない!!

分かっていることを再確認できたということ!!

これからについてはまた一から!!

今日の言葉~気持ちが落ちてしまうと、それを肉体でカバーできませんが、その逆はいくらでもあります。~イチロー

整理&準備!! [日常]

噂というのは伝わるのが早いものです。

掃除のおばさんたちから声をかけられました。

さびしくなるね!!と

まだひと月あるよ!!と答えました。

私たちに挨拶してくれる人がいなくなると言われて気づきました。

みんな忙しいからね!!と返しましたが、あいさつは基本なんだがそこまで気づかないんだろうな!!

学習療法教材引き上げました。

半分は寄付!!

少し興味を持っていた職員に話して使えたらと!!

多治見に少し不安に思っている点をメールで問い合わせ!!

21日来訪(予定だった)に合わせて聞きたいことを!!

今仕事をしている人に会いたいことも伝えてあった。

隣の区の人を教えていただきその人にあって考えてから多治見の人とは面会にする。

とにかくいろんな人にお聞きしなければならない。

21日は先輩?事業者に話を聞くことにした。

気分は少々鬱だが3か月かかる予定だからこだわっている時間の余裕もない!!

明日で500回?の更新??別に大した記録でないが一つのキリ!!

明るいブログにしなければと思います。

確定申告何とか完了しました。もう少しかかるかと3月で作成したのでもう少し保管!!

若者に報連相の大切さを(辞める前の教育?)教えた。

それなのに昨日の今日なのに!!

つい大きな声で注意してしまった。

もう言わなくても大丈夫だろう!!

私のいる間には!!

一緒に介護福祉士を受けた女性!!

当時同じフロアにいました。

家庭があり仕事もあって実技講習は済んでいたので翌年まで有効!!

残念ながらその年はだめでした。

私は幸いに合格できたので参考になる資料をあげました。

しかし忙しい毎日で翌年も残念!!

彼女の仕事場が移動になったのでそのまま気にしなかったのです。

今日久しぶりにあったら返さなければ!!(私のことを知ったよう!!)

もういいよ!!と言ったら来年頑張るからと返事!!

頑張って合格してほしい!!応援します。

公表されました!! [特養]

昨日同じフロアーの子から、そして他のフロアーの子からも私の退職についての驚き?の問いかけがありました。

ここで書いては来ましたが長い文章の終わりの方で少々!!

目立たないように!!

公表されるまであまり言うな!!という指示もありましたし!!

次の準備のために書く前提でやめる(辞めさせられる?!)ことを書かないわけにいかないのに!!

正直つらいものがありました。

もう公表された以上遠慮はいりません!!

残念だとうれしい?挨拶。

これからは整理と引き上げ!!

学習療法教材は私の個人資料!!だから引き上げます。

介護福祉士資格は私のものであり施設から一銭の資格手当もいただいていません。

だから記録から消してくださいとお願いしました。

これから先なにかに利用したいと思ったとき重複したらどちらにも不幸です。

私の申請が認められなかったらえらいことになります。

シンパイするのは当然じゃありませんか。

一生懸命説明してはくれています。

しかし私の求めていることと違う(はっきり言って!!)。聞くたびに疑念?がわいてしまう言い方。

単純に消すと言ってくれればいいものを!!

職員の時間がこれでパートの時間がこれでケアマネさんは登録するが介護福祉士は個人的な報告はなしで時間だけの報告だ!!

ではその時間が何%?

確か30%オーバーだと上乗せがあるのじゃなかったか?

名簿がないのに何%になるかなんてのは私の方程式で解けるわけがない。

本当にないのならごまかしし放題ってことじゃありませんか。

アナタを責めるつもりはありません。一生懸命説明しようとしてつじつまが合わなくなっていると(好意的に?!)思っています。

最初に戻ります。

学習療法教材が私の個人的財産であると同様一銭の資格手当をいただいていない介護福祉士の資格は私個人の所有です。チガイマスか?

それをこれからの私の仕事に生かそうとするのは当然の権利です。

それがその場所以外で使われているという杞憂と思いつつ心配するのもまた当然と思うのです。

初めから全く白紙にしてくれれば何も問題がない。

私がごねているとかうざいと思われるのは心外も甚だしいものです。

面倒なことはやりたくないかもしれませんが良い人と分かっているだけに頼みます。

気持ちよくここをやめさせてほしいのです。不満や不安を残さないように!!

afj初級セミナーの案内 [PSC+AFJ]

afjから4月の初級セミナーがFJCの後援が受けられることになったとの連絡!!

今まで何度も施設にポスターを張らせていただいたがみんなに興味を持ってもらえなかった。

あったかカフェで行った有名人の非常に有意義な講演(しかも無料!!)にも反応ゼロ!!

自分たちがいくらいいことだと思っても興味のない人には伝えることは無理!!

分かってはいますが一生懸命頑張って開催する立場からすると無反応ということは全く力が抜けることです。

ほかの人たちが多くの興味を持ってくれて盛会に終わっているのでいいんだが、一緒に仕事をしてきた人たちに伝わらないのは残念なことであります。

それだけ思いが違うのでしょうがない。

それ以上のことはできない!!諦めるしかありません。今回は掲示しません。無駄なことはしません。

コミュニケーションってとっても難しい!!

今まで何度も書いています。

今日は私の望むことと相手の答えがずれてかみ合わないこと。

私は単に施設に預けてある資格をこれから使う予定で抹消してほしいだけ!!

何度も説明してくれるのだが肝心の条件が外れて方程式を解くことができない。

彼の説明通りならいくらでもごまかすことが可能になる。

だって名簿を出さなくてもいいということになってしまうから。

それで30%以上で上乗せなんてお役所がそんなに甘くないよ!!

先輩に“ゴテサ”と呼ばれた人がいる。

私はそうならないように努めてきたが歳とともに2代目に近づいてきたのかも!!

ただきちんとしたいだけなのに!!いらつく!!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。