psc+非日常 ブログトップ

19,20そしてプレゼン!! [psc+非日常]

この前からのニュース!!

19の浪人生と20の大学生!!

共通点は若いというだけ!!

全く違う事件!!

無理にくっつければ悪いということに対する認識の無さ!!

またまたくっつければすぐばれるということにきずかないということのふしぎ!!

今日は自分の一つのけじめ!!

それが卒塾式という一つのキリ!!

成果報告でのプレゼンテーション!!

みんなとのお別れ?!あるいはこれからへのお付き合いが続くか?

政治の報道不思議!!

民主党末期症状!!

どんどん攻撃!!

小沢氏に対しても続く!!

ところが名古屋ではそのグループとつながっていこうという人を持ち上げている!!

これ以上書くと公選法に引っかかるといけないのでここで中止!!

プレゼン、結果まあまあ!!

覚えきれなくて読むことになってしまったのは残念!!

仕方ないこと!!

塾長講義!!

今の日本は借金がすごい金額!!

救われているのはデフレ!!で金利が安いこと!!

いつまでも続くことはない!!

将来金利も上がりインフレに転ずる!!

本当は今から増税して借金を減らすように努力しなければならない!!

それができないのは政治である!!

増税というまともなことを言ったのでは選挙で当選することはできない!!

だからみんな馬鹿げた減税!!と言い続けている!!

これからは自分の生活を2食それも夕食を食べない2食の生活にしていかなければならない!!

と言ってもここ2~3年のことではない!!

早くて5年!!孫子の時には確実にそんな時代が来るという予言!!

それに合わせた生き方をしなければ!!









あっちこっちからメール!! [psc+非日常]

この前お邪魔した在宅事業所からアルバイト?のお誘い!!

興味がある内容でしたがまだあとひと月は施設の拘束!!

期待していた?後半のまとめて有給がないのでぎりぎりまで勤務!!。

かえって迷惑かけそうなので泣く泣く?おことわり!!

PSCから卒塾認定と卒塾式の参加不参加の問い合わせ!!

当然参加の返事!!

これを見てパワーポイントが心配になってM氏に請求メール!!

いつもギリギリだから!!

今日はない中で原稿の作成!!

苦手なプレゼン担当だから!!

医者月一の診察!!

血圧途中に脈が飛んだが心電図異常なし!!

境界型!!とか。みんな境界!!血圧も糖尿も!!

注意しながら生活しなさい!!こればかり!!

なかなかできない!!

Y前議員学区全域をあいさつ回り!!

自転車がパンクして修理帰宅の時、後援者にあったらもう少しここにいてと言われ何事か?と思ったらもうすぐくるからと!!

選挙の時は出る人も応援する人も大変!!

新しく出る人の評判を聞く!!町内の付き合いがすごく悪い!!

それでもリコール署名をがんばったというだけで立候補!!

そんな人でもみんなは投票するのだろうか。新人で3名も出て当選を狙っているのかさへ疑問!!

いよいよ今週に!! [psc+非日常]

今日トリプル投開票!!

私は期日前投票を済ませていますので開票を見るだけ!!

マスコミの世論調査が間違いであってほしいと祈るだけ!!

明後日はあったかカフェの一大イベント!!

これは何とかうまくいくと思います。

お客さんも予定数確保できる見通しができました。一安心!!

PSCの仲間から電話!!

前から目の具合が悪く依頼してあった卒塾式の進行が無理!!

最後の最後になって大問題!!

幹事さんにメール連絡!!この先どうなるか。

今朝返事彼女も困惑!!

私も今そんなことに気を取られている余裕もない!!

明日は多治見に出かけて話を伺わなければならない。

軍団総会!!今その話はでなくなっていますが10日が(26日のどちらか?)予定日!!

今の状態では出席をためらわれるが思い切って発散しようかと!!

今日の言葉~<ぱさぱさに乾いてゆく心を/ひとのせいにはするな/水から水やりを怠っておいて><自分の感受性くらい/自分で守れ/ばかものよ>~茨木のりこ 中日春秋より

トリプル投票完敗!!

私(たち)の想いは通じなかった。

しかし私たちの考えが間違っているとは思わない!

民主主義だから多数の意見に従わなければならないことは承知した上で自分たちのカンガエまで変える理由はないと信じています。

次は市会議員の選挙!!彼の思い通りにさせてはならない!!

独裁のゲシュポタにさせてはならない!!

2月の行事予定!! [psc+非日常]

2月の予定。

いつまでも寒い!!

もうすぐあったかくなるというニュースに期待をかける。

2/6はトリプル選挙、もう投票済ませ結果を期待を込めて奇跡を願う。

2/8はバーバラさんを招いてのあったかカフェのイベント!!
2/10、24 歌声喫茶
2/17 リズム体操(午前)絵手紙教室(午後)

これがあったかカフェの予定。それにたぶん24日(ひょっとしたら13日)打ち合わせ会。

2/10または26日にクサバノカゲ軍団の新年会?総会。

3/5に未来塾卒塾式&成果報告を行わなければならないのでその準備!!また報告書作成!!

今月もまた〝2月は逃げる”ですぐに過ぎてしまうだろう!!

夕方事務所より呼び出し。

3月いっぱいでパート契約更新しないとのこと!!

うすうす感じていたのでショックはない!!

ただ計画が半年早くなったことで計画の立て直し!!

そのまま早くするか!!それともつなぎを考えて元の計画通りにするか!!

悩ましいところである。

シッカリ考えよう!!

今日の言葉~良い習慣は、才能を超える

2月の始まり!!中日新聞に掲載!! [psc+非日常]

2月の始まり!!

私は2/8のイベントが最大の関心事!!。

でも今日のマスコミの世論調査の結果?というのが周囲の落ち込みを誘っている。

統計学という学問ではある程度のサンプルで信頼できるということが言われています。

しかし悪い結果についてはいつも信用していないことにしています。

私のところへ調査が来ていない!!

未定が3割とも4割とも(逃げ?)書いてある。逆転もある!?

勝ち馬に乗ることもあっても判官びいきもある!!

今日は逆風の中でやけに楽観的!!

今月はこれでいこう!!

さっそく仲間の落ち込みブログに楽観コメントを入れる。

不思議(自分でも!!)悪い時ほど楽観的になる。

いつも落ち込んでるのに!!

今日はあったかカフェの日!!

確か歌声?

寒さ厳しい!!

体調シンパイ!!

打ち合わせ済んで来客状況によっては早く引き上げることになるかも!?

今日は歌声なし!!

お客さん少ない!!

チラシ配りの後保健所に行って参考資料をもらって帰宅。

メールを開くとAFJの仲間から依頼して忘れていた新聞に載せてもらった記事のことを連絡!!

別のところに載っていたので気付かなかった。

頼んでおいて気付かず他から知らされるのはちょっとショック!!

今日の言葉~自分の力を完全には発揮できないときは、それを相手に悟られないようにしないといけません。~イチロー



ミセスB-B [psc+非日常]

ミセスB-B!!

大変に忙しい方です。!!

医療系NPOの代表理事をされていて(それだけで大変だと思っています!!)そのほかにいろいろな役も引き受けられています。

御本人はたまたま&ついつい?と言われますがすごいことだと思っています。

その性格を利用する悪い男がいます。

なんと私です!!

と書きましたがそんな悪いつもりではありませんでした。

彼女の活動に感心していました!!

あったかカフェを始めた時から癒しの場であるとともに地域の方に役立つ情報発信の場にすることがこの計画の我々のWANTであり地域のニーズに合うと思ったのです。

これまで社協、地域包括支援センター(認知症サポーター講習会)、保健所などの協力を得て小さいけれど役立つイベントを開いてきました。

計画の相談の打ち合わせ会の時何を開くかアイディアは?と言われたとき彼女のことが思いついたのです!!

同じ区の言ってみれば隣組!!

仕事が全く重ならないから将来的にマイナスの影響はない。

逆にプラスの作用は期待できるのではないか!!

私の中では心配は多くありました。

仲間内であっさり言ってしまったが引き受けていただけるか(自分では親しいつもりでもその時直接お会いしたのはたった3回!!)ブログでしょっちゅうコミュニケーションがあるからというのは自分だけの独りよがりでは?

それとお金を持っていない出来たての団体が有名人にどれだけ払えばいいのか?払えるか?

4回目の直接会えたとき(飲み会!!すべて飲み会!!)3回目に雑談で話してはいたが、はじめてしっかりときてお宅のNPOの宣伝していただけないか?と持ちかけた。

アルコールが入っていた?せいで地域に広めることは大事なことだからいいですよ!!と返事!!

翌日NPOの事務所へ押しかけ、(その時は必死だったのです!!)一気に決めさせてただきました。というより彼女が決めていただけたのです。

お金は共催ということ(規模も全然違うのに!!)でお金は発生しない!!ウィークエンドは多忙のため平日午後。

時期は2月。会ったかカフェの都合の良い日(2/8にあとで決定)細かいところまで一気に決定。ありがたかった。

先日下見に来訪された。これでわずか6回。

いろいろお忙しいので体に気を付けてまたおいしい酒が飲める日を待っています。

今日の言葉~「やらない」ならば絶対に「できない」


あったかカフェウェイター今年最後!! [psc+非日常]

私のウェイター今年は今日で最後!!

いよいよ押し詰まってきました。

23日にクリスマス会(奇術+歌+吹き矢ゲーム!!)

私は勤務のため欠席!!年末挨拶忘れて帰ってきてしまった。

まだそんな気分になっていない。

2/8のチラシの案にクレームを付けたが納得してくれた。

お客さんの心理について考えていないとのクレーム。

直したのを見たがこれならいいと思う。

あとはミーネットの許可をいただくことにした。メールがあるということは便利。

朝日新聞をコンビニで購入。この間の番組の記事。まとめると内容がぼけてしまっている感じ!!

まとめるといいかというと生にはかなわない。

Y-ブログ炎上!!少数派の市長派の意見は毎度のことながら理屈に合わない!!

下手な教科書通り!!

だんだんわかってくれていると思うが。

中日新聞でも変化が起きているくらいだから!!

今日の言葉~キライなことをやれと言われてやれる能力は、あとで必ず生きてきます。~イチロー

今日講座最終日プレゼン+今夜!! [psc+非日常]

今日3か月講座の最終日!!

プレゼンをしなければならない!!

何度しても好きになれない!!

もともと内気な人間?なので「誰ウソという人は!!」

アナタは最近の私しか知らない人ですね!!

一応原稿は作ったけれど練習する暇がなかった。

ぶっつけ本番しかない。

仲間内のプレゼンだから何とかなるでしょう!!ケセラセラ!!

今夜の夜中ビデオに撮っておくほどでもないと思うし!!

途中目覚めたら見てみる!!でいいと思うし!!

田原氏の意見はいつも偏る不満はあるし!!

年末勤務に影響があってもいけないし!!

皆さんの報告を楽しみにしよう!!

何とか終わりました。

ぶっつけ本番も何とか!!

心臓も強くなってきた?!

終わりに社協から助成金の案内がもらえた。

いい助成金だが期日が厳しい!!

最後の案として再来年の1月申請として計画しよう

5月都市センター6月モリコロと計画、ダメなら再来年1月社協申請!!

それまでにパワーポイントの完成!!長いスパンでいこう!!

いのちがあるか?が大問題!!それは神に任せよう!!

今日の言葉~自分自身が何をしたのかを、忘れてはいけません。~イチロー
psc+非日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。