日常+PSC ブログトップ
前の10件 | -

卒塾証書!!脱力感!! [日常+PSC]

昨日未来塾の卒塾証書をいただいた。

PSCからとリーダーからのメール!!

すべてがおわった脱力感の朝!!

ホントはもうしばらく協力のつもりでいたが新たな状態になったので協力もできなくなった。

リーダーにはこの前から知らせてあったのでわかってくれるだろう!!

気を引き締めなければならないとわかっています。

しかしもうしばらく(16日のシルバー登録位までは!!)


あったかカフェ+御器所(シルバー人材センター) [日常+PSC]

昨日成果報告会(卒塾式)打ち合わせ!!リーダーが参加?

私は勤務のため不参加。

どんな話になったのか?!

歌声喫茶開催のあったかカフェへ行き聞きながら打ち合わせ!!

午前中はお客さんが少ないので御器所にあるシルバー人材センターへ訪問(予定!!)

これから何を中心に考えるか!!

この前の案がやはり無理であったことから目標はやはり自宅でのたまり場作り!!

それは時期的に少し先である!!

基礎を固めなければ!!

その間遊んでいるわけにはいかない!!

この間まではこちらを優先していた。

何とか仕事をしながら夢を実現したいと!!

しかし欲深と思い知らされた。

仕事はシルバーやバイト(介護系?)やボラ系でなんでもしよう!!

きちんとした仕事とよくのいえる状態でもないし!!

最初にたまり場ありき!!で考えようと思う。

不足分だけ補うことだけ考えよう!!若くもないのだから!!

いよいよ選挙モード!!演説会1度懇談会2回の案内を知らされた。

今日の懇談会しか行かれる日がない!!

忙しいが今日行こう!!

御器所!!やっぱりお役所!!毎週水曜日の説明会に参加しないと申し込み受け付けてもらえない!!

3月一度もない。4月になれば自由だが手続きに半月かかるとか。一日休みを貰わなければ!!

成果報告当然リーダーがやるものと思い込んでいたプレゼン!!私の所へ来てしまった。

M氏にパワーポイント送ってもらうようメールで依頼!!

好きに話すのは苦にならなくなったがプレゼンは今一つ苦手!!

家に帰ったら後援会入会ハガキを書いてほしいとのこと!!入っていると言っても選挙のたびごと!!

応援している人だからいいが!!

今日の言葉~自分が自分でなかったことに、気づけた経験がなくては、今の自分はいないのです。~イチロー

Y議員じゃなく前議員の懇談会から帰ってきました。

いい会でした。小中の同窓生にも会いました。

いろいろ参考になりましたが一番は市長は給与であり議員が自己負担の報酬に含まれる経費は秘書が5名運転手は一人車のリース代ガソリン代事務所費交際費すべて税金なのだということ。合計すれば!?びっくりの金額!!

市の借金は返さなくてもよいという市長の屁理屈!!

自分は返さなくても孫子の代に返さなければならない!!

言葉の詐欺!?なぜそれに気付いてくれないのか!!わびしい話です!!





卒塾式(成果報告)連絡!!+? [日常+PSC]

PSCから卒塾式の連絡メール?!

肝心の予定がメールに載ってない?

成果報告書のグループが出ていないと幹事のEさんからのメール!!

分かっています。Mさん忙しいのでまず式のプレゼンパワーポイント作成!!

それからということでまだ取り掛かっていない!!

Mさんには連絡するがどうなるか?計画の中には入っているだろうが!!

この間からの施設での資格がだれのもの?論争に決着がつきました。

というより何も生み出さないので矛を収めた!!というのが現実!!

納得したのではなくどうしても引き上げたければすぐにやめるしかない!!

そのように彼に怖い顔で言われました。

これってパワハラっていうんじゃありませんか?

理屈じゃないくだらない話になってしまったし私がここに書いていることを承知ですからいいネタが頂けたということで終わりにします。

私の意見は今まで書いてきましたから省略します。

彼の意見は資格が私のものだというところまで認めたうえでここで給料をもらっている以上やめるまではこの施設のものだということです。

ではお聞きしたい。あなたは車をお持ちですね。当然あなたのものですね!!

アナタは給料をもらっているから施設が自由に車を使っていいと言えますか。それもあなたが辞めるまで!!

細かなことを言うのは好きじゃありません。ただ給料を払っているから、雇ってやっているから、すべて自由にしていい!!

そこが引っ掛かるのです!!

感謝の心と態度が必要じゃありませんか

本当はそれが言いたいんです。

一度もそのような言葉を今回のことについてあなたから聞いていません。

施設はお前に給料を払って雇ってやっている!!だからお前のものをどう使おうと勝手だろう。文句を言うな!!

そんな風に取れるのです。

まあいいネタをいただいたのでこれで終わりにします。

明るいブログにすると決めたのですから!!

今日の言葉~結果は特別です。でも、そこで感じているものは特別ではありません。~イチロー


昨日の仲間からの報告!! [日常+PSC]

昨日のイベント!!

仲間の人たちから続々とメール!!

好印象のメールばかり!!

もちろん開催者へのお世辞?も入っているかとも思います。

それを割り引いてもありがたいと感謝しています。

afjの方からはメーリングリストを使って仲間に内容まで踏み込んで報告!!

軍団の初対面のお二人からも親しい言葉で連絡。

幹事さんからは写真を使ってお礼のメール。

主催(共催!!)のバーバラさんからはブログで紹介。2つのブログ両方で紹介。

仕事用ではキチンと、個人用ではそのように!!

うれしい疲れでした。

2/8の参加者と今日の予定 [日常+PSC]

リーダーからメール。

名簿20人それにはっきりしていない人やボランティアさんを含めれば30人ぐらいか?

大体予定した人数になりそう。

これからの申し込みは多少無理しても入れるように依頼!!

シンパイが一つなくなった。

自分のシンパイ解消を目指さなければ!!

今日はこんなのがあるよと教えてもらったところのPC検索!!

そして午後近くの開催地をみてまわろう!!

頭のイメージと実際とでは大体大きな差があるものだから!!

宝学区と明治学区時間があれば港区まで!!

書いた逆方向で港区の在宅さんからスタート。

完全な個人住宅!!

株式会社ということとこれだけ必要と書いてある金額に少し抵抗があるが個人住宅でできる事に魅力を感じる。

内田橋のデイサービス。2階建ての良さそうだが参考にならない!!

弥次ヱ町に回ったがどちらも立派すぎて設備投資にかかりすぎ!!長期で考えればいいかもしれないがそんなに長期で考えていられない。

今の段階では在宅だがもっと研究してから!!

在宅の業者さんに連絡。

14,21が休みで名古屋の説明会予定なのでその日と思って連絡。

しかしその日は前のできなかった人の予備日とのこと

それで多治見にこれるかとのこと!!

7日が休みなのでその日に行くことに決めた。午後1時に事務所へ!!

ただシッカリ話を聴いてからと念を押して。

気に入らないことも聞くから勘弁とお断りして。

そんなに簡単には決められない!!

今日の言葉~ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、伸びません。~イチロー


歓送迎会+あったかカフェ [日常+PSC]

帰ってきたら日が変わってきました!!

結構仲良かった若者が2月末で退職!!

もっと若い男が入社!!

雰囲気が似ている!!

利用者さんが迷っている!!

夜9時がスタート!!

早番の人は時間を持て余して結構出来上がり!!

テンションあがりすぎ!!

圧倒されて少しも酔えない!!

今日はあったかカフェで歌声喫茶!!

ミーネットから質問!!患者さんではなく一般的な話での交流だけと答えるしかないと思う!!

あったかカフェは今日は午前中リズム体操!!

ベビーも交えて10名のお客さん!!

先生の話もうまく盛り上がった。

昨夜の不摂生で結構きつい。

25日にバーバラさんとジャスミンさんが下見!!

それを受けて夜打ち合わせ会。

M氏は分からないがI氏はこれると返事!!

だんだん形になってくる!!

楽しみです。午後はお客さんが少ない予定で(一人来られたが)帰ってきた。

ミーネットに返事!!


今日の言葉~一人で抱え込まず、皆さんに助けてもらって初めていい介護ができる事を実感した~第2回介護作文コンテストから。

行事いろいろ!? [日常+PSC]

今日は、成果報告書の私の段階での締切日!!あと2人がまだ!!

タッタA-4一枚だけどぎりぎりまで出ないものである。

来た2人も写真は送られてこない。思うようにはなかなかならない!!

今日は施設フロアのご家族様を招いての新年会。

職員は先日から準備に大変!!

パートの私は直接タッチしていないので申し訳ない!!

ただちたのセミナーに行こうと希望休を出していたが認められなかった。

残念だがこれは仕方ない!!納得!!

あとは利用者様とご家族様が喜んでいただけるように!!

特に注意するのは飲み物!!(みんな違うし、飲めない人もいる!!)

はじめて計画したイベントで心配したのですが合格点が付けられたのではないでしょうか!!

欲を言えば家族様が来られない利用者様へのフォローがもう少しいったかなー?

あくまで欲!!遊びの中に少し歪んでいた顔がにこやかになっていた!!

今度私たちの行う最初のイベントにいい参考にさせてもらった!!

今日の言葉~結果が出ずその原因が分からないときは不安になった。~イチロー

世間も動き出しました!?あちこちから連絡メール [日常+PSC]

私は3日から動いています。

世間もようやく!!

あちこちから連絡メール。それも明日(つまり今日!!)の話。

なかなか自分の計画通りにいかない!!

あったかカフェの打ち合わせを今日2時からしたい!!とリーダーから。

多少遅刻するかも?と返信!!

いきいきから第一予定として今日開きたい!!そのほかの予定日をくわえて連絡。

たまり場はそんなに遅くならない予定でOKの返事!!

この先そんなに参加できないと思い参加できるときには!!

年賀状で街ファシリテーターグループの幹事さんから連絡MLが発行できなくてごめんとの連絡!!

みんな忙しい!!仕方ない。

バーバラさんが8日にパネリスト!!、横井さんが10日に市長たちと討論会!!

聴きに行きたい日は勤務の日!!いけない!!残念!!

みんないろいろある!!

PSCから年末に留守電があったが連絡がない!?ちょっと気になる!!

今日の午前中に連絡待ちしてあったかカフェに!!

いきいきさんは今日は延期!!

あったかカフェ打ち合わせ何とか!!

次を考えると次の悩みが生まれる!!

そういうものなのだろう!!

考え込まないで覚悟していかなければ!!

これから先いくらもできるだろう!!

自分で始めれば特に!!

今日の言葉~雑巾も当て字で書けば蔵と金 あちら拭く拭く こちらふくふく(福福)~大田南畝(蜀山人) 中日新聞 中日春秋 より


反省―5 地域問題? [日常+PSC]

地域問題? 考えてみれば未来塾に入るまで考えたこともなかった!!

理論の話!!現実の話!!どちらも悩み続けた一年でした!!

現実に活動している仲間についていけない焦り!!そしてたまり場作り(グループ活動)の中での意見の違い!!

年齢だけ高齢者の仲間に入って地域に仲間を作っていかなければという焦り?はあるが人の考えはいろいろある!!それを感じ続ける一年!!でした。

こちらから入っていけばいいことは分かっています。

しかしそれを行う時間的余裕はありません!!

気持ちの焦りだけが増幅する一年でした。

来年はあったかカフェが一応の区切りができる!!

そうなれば自分のことが考えられる!!

自分のたまり場準備を動かしていけば自然にご近所付き合いも増やしていける事だろう。

いよいよ年末!!

事務所もおしまい!!新潟へ帰る人!!うちへ帰る利用者様!!

気分はもう年末!!私には関係なし!!

少々鬱!!

気分を入れ替えなければ!!

今日の言葉~決して、人が求める理想を求めません。人が笑ってほしい時には笑いません。自分が笑いたいから笑います。~イチロー

コマーシャルの威力!! [日常+PSC]

ある人のコメンテーター仲間!?(この言い方失礼だったらごめんなさい!!)に行事のチラシ(案)を送りました。

前に開催を知らせたらぜひお母さんと一緒に参加したいと聞かされていたのです。

そしたら、彼がそのブログに行事のことを紹介してくれていたのです。

今朝起きてみたら見知らぬ方からメール。

アドレスから最近仲間入りしたコメンテーターであることがわかりました。

さっそく返信。やはりやってみるべきと思いました。afjのメーリングリストへも送りましたし中日新聞の行催事欄へもFAX入れておいたがどうか?楽しみ!!

明日(明後日?)の夜中に田原総一郎氏の市会の朝まで何とかで川村市長派と議会の問題が取り上げられるとか?!

平等ならともかくメンバーやコメントを見ると!!市長派の印象!!

軍団に意見をおくれとの指令!!

一応送ってみたが名前を書かなかったのでどうなるのか?

皆さんがいい意見を送られている?と思うので私は見るだけにしよう!!

今日の言葉~万物は流転す~ヘラクレイトス


前の10件 | - 日常+PSC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。