ひな祭り!! [特養]

昨日はボランティアさんが来られ施設で雛祭り?という日本舞踊の発表会??

なんだっていいんです。

利用者さんが楽しんでいただけてボランティアさんが生き生きと活動していただけレバ!!

誰かさんが言う自分のために働くボランティアの議員をいっぱい作って独裁?を成功させようと考えるのでなければ!!

明日は選挙告示!!顔も知らないただ署名運動をしただけの人を投票する名古屋人でないと信じたいが最近分からなくなってきた!!


公表されました!! [特養]

昨日同じフロアーの子から、そして他のフロアーの子からも私の退職についての驚き?の問いかけがありました。

ここで書いては来ましたが長い文章の終わりの方で少々!!

目立たないように!!

公表されるまであまり言うな!!という指示もありましたし!!

次の準備のために書く前提でやめる(辞めさせられる?!)ことを書かないわけにいかないのに!!

正直つらいものがありました。

もう公表された以上遠慮はいりません!!

残念だとうれしい?挨拶。

これからは整理と引き上げ!!

学習療法教材は私の個人資料!!だから引き上げます。

介護福祉士資格は私のものであり施設から一銭の資格手当もいただいていません。

だから記録から消してくださいとお願いしました。

これから先なにかに利用したいと思ったとき重複したらどちらにも不幸です。

私の申請が認められなかったらえらいことになります。

シンパイするのは当然じゃありませんか。

一生懸命説明してはくれています。

しかし私の求めていることと違う(はっきり言って!!)。聞くたびに疑念?がわいてしまう言い方。

単純に消すと言ってくれればいいものを!!

職員の時間がこれでパートの時間がこれでケアマネさんは登録するが介護福祉士は個人的な報告はなしで時間だけの報告だ!!

ではその時間が何%?

確か30%オーバーだと上乗せがあるのじゃなかったか?

名簿がないのに何%になるかなんてのは私の方程式で解けるわけがない。

本当にないのならごまかしし放題ってことじゃありませんか。

アナタを責めるつもりはありません。一生懸命説明しようとしてつじつまが合わなくなっていると(好意的に?!)思っています。

最初に戻ります。

学習療法教材が私の個人的財産であると同様一銭の資格手当をいただいていない介護福祉士の資格は私個人の所有です。チガイマスか?

それをこれからの私の仕事に生かそうとするのは当然の権利です。

それがその場所以外で使われているという杞憂と思いつつ心配するのもまた当然と思うのです。

初めから全く白紙にしてくれれば何も問題がない。

私がごねているとかうざいと思われるのは心外も甚だしいものです。

面倒なことはやりたくないかもしれませんが良い人と分かっているだけに頼みます。

気持ちよくここをやめさせてほしいのです。不満や不安を残さないように!!

今日明日勤務!! [特養]

今日明日は勤務!!

3日も休むと感覚の違いが戸惑いを起こします。

気を引き締めなければなりません!!

昨日の夜フィギアスケート!!

村上佳奈子3位鈴木明子4位0.01差の5位に安藤美姫!!

男子は2,3,4位なのになぜか女子の方のことを書いている。

中日新聞の記事、少し変化?

いいことだと思う。でもイロは残っているようだが!!

<ニュースを問うというコラムから>

3連休あけ何かとリズムに乗れない勤務!!

ストレスを感じる!!

年齢差によるジェネレーションギャップ!!

性別による感覚のギャップ!!

マスク勤務(だいぶ良くなってきたようだが全員マスク!!)による息苦しさ!!

疲れました。

今日の言葉~コミュニケーションの原点とは話すことでも伝える事でもなく、実は「感じる」ことにあるのではないか。~藤巻 幸夫 特別講義 コミュニケーション学 より

インフルエンザ予防注射+名古屋高齢者施設作品展 [特養]

今日の休みは高齢者作品展に行く計画でいた。

ところが予防注射の割り振りが9日か今日のどちらかといわれ9日はカフェとその打ち合わせ会!!

今日にお願いするしかない。

ハナ風邪が治ってよかった!!

この予防注射に嫌な記憶はあるが(打ったのにかかったり胃腸風邪になったり!!)それでも何もせずに不安でいるよりは!!

展覧会会場はドーム球場近くの駅の近く。

南から北まで反対!!

ありがたいのは市営交通機関すべて無料!!65を過ぎた恩恵!!

帰ってきました。

予防接種できました。

その足でドーム近くへ行き、帰りはそのまま進行方向への一周で帰りました。

注射の影響か?身体がエラクゆっくりできませんでした。

感想としては利用者さんがしっかり作品を作っている?!というものです。

今年で7回目、昨年まではほとんど職員作品の感じでした。

うちの施設も賞をいただいていました。もちろん利用者様の作品です。

少しだけ職員の手も、、、?!

今日の言葉~認知症になっても、本人の想いはきっとある。少しでも、表情や行動から本人の想いを見つけるお手伝いをしたい。~介護作文コンテスト最優秀作より


D一勝で2勝!! [特養]

昨日は心地よい疲れでした。

今5時。4:30までぐっすり眠れました。

昨日眠いながらもD:G最後までテレビで観戦。一回に4点モラッテ?(見ていない!!)ズート0点行進!!

終わりに近く1点加えて5:0で勝利!!

気分よく眠れた原因。これで2勝。一つしか勝っていないのに?!

今日も勝ちました。あと一勝か引き分けで日本シリーズいき!!

2試合とも完封!!先ず間違いないだろう!!

と書いたのは施設のDフアンのお姉さまご利用者様今日勝てば間違いなく日本シリーズいきの予想!!

どうやら信じられる状態!!

よく知っている。感心します。90さいオーバーにしては。

好きなことには年齢には関係ない!!

ちょっとブルー。

唇に吹き出物痛い!!胃も痛い!!若手職員とのジェネレーションギャップも感じる!!

相手は何も感じない、! !自分一人がもやもやしているだけ!!

今日の言葉~本来無一物

また看取り講習会!! [特養]

今日はかなりばて状態!!

書き込みやめようかとも思ったが少しだけ!!

壁にまた看取り講習会の掲示!!

私は22日の予定!!

周りから今までの方より早いのではないのかという声が聞こえる!!

決して待っているのではありませんので誤解の無いように!!

もうずっと様子を見ていますので大体わかっているんです。

あったかカフェのパワーポイントの写真を介護の仲間に見せました。

それなりに興味を持って見てくれました。

直接の関係はないことは承知で少しでも私の活動を知ってくれれば!!

パリーグはタイになった。I氏は気をもんでいるだろう。

施設のDキチお姉さん1位になることを予想できず2位か3位の予想で希望休!!

何とか第一戦が休みにあたって応援に行けると喜んでいた。

今日の言葉~懐かしい話を楽しむための四つの心得

心得1:相手を敬う気持ちを持って聴く。
相手を否定するような態度や馬鹿にした態度は良くありません

心得2:キオクの間違いにこだわらない。
記憶が曖昧になっていたり、覚え間違いをしていることもあります。大切なのは正確さではなく思いを語ることです。間違いを指摘してプライドを傷つけるようなことは良くありません。

心得3:話すことを強制しない。
人には話したくないこともあります。無理に聞き出すことは良くありません。

心得4:聴き上手になる。

世間様は3連休!! [特養]

世間様は3連休!!

私は無関係!!

昨日は希望休で講習を受けましたが今日明日は勤務!!

いつもの甘えお姉さんいない!!入院!!

この頃入退院多い!!

季節の変わり目は怖い!!

天白区の方の病院で8℃の高熱患者が多数出たらしいのでうがい手洗い励行の通知!!

詳しいことは分からないが注意に越したことはない!!

この頃体調狂ってきている。

悪化とは言わない!!気にしだすととことん悪く考える!!

体大切にしなければ!!

今倒れるわけにはいかない!!

早く寝よう!!

今日の言葉~人と違うことをやるというのが、ぼくの基本ですから。~イチロー

ドラ優勝!!そして今日から少しだけ真面目に!! [特養]

今日から10月!!朝真面目な文を書く!!と心の中で決めてPCを開いたらメンテナンス!!

決めていたのに書けず、お仕事へ!!

ドラキチお姉さま!!昨日の阪神の9回逆転ホームラン負けに熱狂!!

明日勝っての胴上げがよい!!でも今日阪神負けて決まる!!結構かしましい!!

予想通り!!優勝!!おめでとう!!

朝書こうとした話。

昨日の朝刊の記事から!!

「延命のための胃瘻による栄養補給」
どのような終末期を迎えたいか迎えたくないか?患者さんの希望93%拒否!!

医療関係者に「自分ならどうするか」一般病院の医師80%特別養護老人施設の看護師90%以上が拒否!!

今では40万人以上の方が胃瘻を設置!!

寝たきりになって自分で判断することもできず時間ごとに食料を注入されるだけの最後の迎え方は嫌だ。そう願い、そう意思を表明しても望みはかなえられない。しかも望まぬお膳立ては関係者の善意であつらえられたものだ。

胃瘻の問題は、人の死の在り方にかかわる根源的な問題だ。にもかかわらず行き場がない!!

人の生き方にかかわることは価値観の問題で他人がとやかく言うことではないというのは正しそうだが、本当にそれでいいのか。

独立行政法人国立長寿医療研究センター総長大島 伸一

職場での仲間(高齢者の仲間)100%拒否です。

全部が今日の言葉です。

今日は激しい雨!!涼しくなりました。 [特養]

昨日から雨!!今日は強く降っています。

昨日自転車引っ張って自転車屋さんへ!!

勤務途中に寄ったのですがなんとお休み!!

戻るわけにもいかずお店の前に放置!?

今日の行きがけに寄っていけばいいと思って甘えた考え!!

それが通用するのんきな下町!!

今日は久しぶりに不定期時間のパートさんとの勤務。

彼女なら何の心配もない。

最近新人さんの職員さんが多くてリズムが合わなくて苦労しているので楽しみ!!

そういえば今日たまり場のプレオープン。

今頃盛り上がっているだろう。

連絡メールの到着が楽しみ!!

楽しみタノシミデ不安を隠している私です!!

自転車直していただいていました。

そろそろチューブも寿命が来つつあります。

仕事はまあまあ順調!!今日から新人さん入りました。

別フロアーのパートさんすごく評判がいい。

私も会うたび癒される気持ちの良いあいさつ!!

そのフロアのアイドルといわれて全施設のアイドルと返した。

気持ちの良いあいさつはみんなを幸せにする!!

まねたいがうまくできない。

それでもできないなりに頑張らなければ!!

今日の言葉~一日を十日として日々に楽しむべし~貝原益軒 養生訓

誕生日 [特養]

今日誕生日!!

自分の中でのうれしさはあまり感じない!!

ただ無事にそれほどの大病もしないでこの日を迎えられたことに感謝!!

施設ではその月に誕生日を迎えた利用者様の誕生日会が毎月行われています。

自分の誕生日を理解していないことが多いのですがご家族様の訪問があると素晴らしい笑顔になります。

私たちはそれに癒されます。

ケアラー(介護する人、特に家族介護者!!)に対して何ができるか!!

去年はこれが私のテーマでした。

今年はこれを実現に、ちかずける!!

これを今日決める!!ことにします。

今日は仕事順調特別書くこともない!!

自分の持っている資源を生かし弱点をしっかり見つめるとひとつの方法が見えてきた!!

この方法はまた決まってからにしようと思う。

それまでは秘密!!

今日の言葉~「ダメだ、、、」と諦めるには、まだ早い~木村俊昭

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。