リーダーから転送されてきました。 [psc]

豊橋から送ってこなくて困っていた。

リーダーから転送されてきました。

助かったー!!

今日はこれで原稿作成!!

苦手なことは準備が大切!!

講師に向けての要旨!!

そして話す内容!!

あとミーネットのチラシも入れよう!!

豊橋からも送られてきました。

何とか原稿完成!!

参考資料もまとめた。

あとは要旨!!

案外これが難問!!

まとめて簡単に言いたいことを伝えなければ!!

仲間とのメール連絡!! [psc]

昨日M氏からのパワーポイントが届かないからとリーダーにプレゼン原稿案を送った。

今朝リーダーのところへは来たと連絡!!

昨日の夕方PCの調子がおかしかったときがあったがあの時だったのか。

ふと思い立った。

確か半年の講座があったんじゃないか?

期限は過ぎていることは頭にあったが次があるかも?

ハローワークのことを思ったとき思い出した。

PSCのSさんに問い合わせのメールを入れた。5日に教えてもらおう。

だけどタイミングというのは難しいものだ。

いいなと思ったときは仕事があり仕事が無くなったら期限が過ぎている!!

いいタイミングというのはなかなかありません!!

施設の男性最高齢者101歳大往生!!

多くのご家族に看取られて文字通りの大往生!!

最後に入院されてしまいましたがそれまでしっかりとされていました!!合掌!!

帰りのスーパーでどこかであった人?

見たことはあるが名前が出てこなかった?!

別れた途端に出てきた。

あったかカフェのリズム体操の先生!!

場所が離れているので思いつかなかった。

認知が進んできたのではありません!!絶対に!!








今日はあったかカフェ!!+打ち合わせも!! [psc]

先日PSCからメール。

3/5の卒塾式に出られるか?の問い合わせ!!

もちろん参加!!の返信。

今日はあったかカフェに一日!!

軍団の一人も来訪の連絡!!

いろいろなネットワークが交じればいいのではないか?

卒塾式(成果報告!!)のための打ち合わせが夕方から!!

今日は天気が悪化!!

天気が悪いと気分も落ちる!!

何とか明るくしなければ!!

みんなのためにそして自分のために!

忙しい一日でした。疲れました。

午前はリズム体操!!5名の参加!!

午後は絵手紙教室!!

4名の参加。面白いがうまくは書けない!!結構難しい!!

6時ごろから豊橋のM氏来訪で打ち合わせ!!

というより卒塾式(成果報告会)の資料作成!!ほとんどM氏頼り!!

約1時間で終了!!外は雨!!M氏と金山まで一緒!!いろいろアドバイスをいただく!!

大変参考になった。目からうろこ!!

ポスターで確定申告の案内。

なるべく早く済ませなければ!!


いよいよ!! [psc]

きょうはいよいよ!!

新聞の効果は5名!!

丁度良い人数になったと言える!!

あとはうまくやるだけ!!

ほかのことは今書けない!!帰ってから!!

大成功でした。

参加者30名以上!!新聞を見たヒト5名!!

豊橋から来た仲間のM氏、あちらの新聞にも掲載!?

かなり遠方からも!!

仲間たちもかなり多く参加。

いい講習であった。さすがバーバラさん!!

豊橋から未来塾メンバーのM氏が突然参加してくれたので急遽打ち合わせ!!

これもできて疲れたけれど最高の日であった。

書きたいことはまだあるが今日はここまで。


あったかカフェ!!で一日中!! [psc]

今日は朝一番でミーネットの方たちと2/8の打ち合わせ。

ご多忙の様子がブログで紹介されているので申し訳ないが下見をしていただいて頭に置いていただかないとイメージがわかないかも?と!!

これはそんなに時間は取らないというより取れない!!

午後は歌声喫茶。お客さんの入りが気になる!!

夜は伏見のボランティアセンターであったかカフェのこれからについての打ち合わせ。

Mさんが来てくれればいいが無理かな?

Y-ブログでのコメント論争?うっとおしい結果。

議論できる人だと思ったができない人だった。

残念!!

顔見てのコミュニケーションも難しい!!

その上文字だけでは余計!!

あったかカフェの打ち合わせ朝も夜もうまくいった!!と思いたい。

結果は2/8にならないということはできないが話し合いは両方ともスムーズに進んだ。

楽しみになってきた。

これでこの間から悩まされてきた鬱症状も消えるだろう

その証拠に頭痛が消えてきた。

あとは次の計画への準備スタートに取り掛かるだけ!!

今日の言葉~自分が変わろうとすることは、何もありません。今ある能力を、しっかり出せる状態を常に作っておくことが、これからもずっと目標になると思います。~イチロー


あったかカフェスタート!! [psc]

今日からあったかカフェも始まり。

朝はいつもの老人会の元会長さん一人!!

午後は歌声喫茶のお客さん4名とベビーとお母さん、そしてたまり場ネットのご夫婦(プロジェクターでのお手伝い!!)

それにボランティアの歌の先生。

リーダーと私。

ぜんざいを作ってサービス。

いいお正月のスタート!!

打ち合わせで4月から週一に変更。週2はつらくなってきた。

いい参考になってきた。無理は禁物。

ミーネットとの打ち合わせ!!そしてT氏が報告書の件で訪ねてきた。

一応説明したがわかってくれるか?!

原稿用紙をメールした。これで分かってくれるのを期待

今日の言葉~一日を十日として日々に楽しむべし~貝原益軒 養生訓 より


私の役目!! [psc]

私は未来塾の卒塾成果報告書の作成委員ということにさせられている(らしい?!)

とりあえず個人の2年間の報告をまとめる役目!!

1月15日に私が集めて委員長に送る!!

みんなに書いてもらうには自分がサンプルを作らなければということで、去年の暮れから苦労させられた。

原稿はいいのだがdocxではだめdocで送れだの顔写真をつけろだのPCに詳しい人には何でもないだろうことがイチイチ大変!!

このパソコンを購入した親父さんの力を借りてようやく完成。

メンバーに私の見本(大したものではない!!)を送ってみんなの原稿を待つ。

グループ原稿は中間支援センターに勤務しているメンバーに依頼!!

信頼するしかない!!

とにかくホッ!!

今日の言葉~継続が創造を生む~

3連休なか日!!2 寒い!! [psc]

3連休中日!!寒い!!

昨日の講習から今度のプレゼンの資料を完成させた。

と言っても原稿はできていない!!

15+5分というのは結構長い!!

言いたいことはいっぱいある!!

相手が聴きたいかどうかが大問題!!

18日までは時間がある!!じっくり考えよう

と言っていつもぶっつけ本番になるのが私の欠点?!

これを基礎に来春の申請に持っていこう!!

パワーポイントの勉強のために!!

気になるニュース。裁判員裁判無罪の判決!!求刑死刑! !本人完全否認!!判決無罪。

私が裁判員なら?死刑と言って後で無罪だったら!!やっぱりいやだもんね!!

これまで!!

広報活動セミナー [psc]

今日から3連休!!

初日は電通とPSC共催で行うNPO対象の広報活動!!

未経験分野のセミナーでやや緊張。

丸々一日9:30-17:003連休はいつもなら嫌だがここはありがたい!!

年末の掃除!!それにPSCの講座最終日(18日)のプレゼン準備!!

今日はここまで!!

電通でのセミナーいい講習でした。2000円は安い!!

さすがプロはすごいと感心!!話にも魅力がありましたがタイムキーパー?時間通りに(脱線しながらも)きちんと終わる手際の良さ!!

非常に今後の参考になりました、

どこかであった方がかなり多かった?!そんな世界なのかもしれない。

名前が出てこず名札を見てああそうだった。と苦笑い。

今日の言葉~コミュニケーションは宝の山~今日のテキストのコラムより 日比野 純一

今日は一日PSC!! [psc]

相変わらず市長派のごね得狙いは続いてはいる!!

しかし、なんとなくではあるが(感覚だけ!!証拠はない!!)空気が変わってきた気がする!!

今日は朝家のことを少しかたずけて、あったかカフェへ!!

歌声喫茶でストレス発散(ウェイターですから少し押さえて?!)!!

17:00からPSCで成果報告書作成会議久しぶりにみんなに会えるのも楽しみ!!

しかし会議そのものはいささか気が重い。

カフェメンバーとはうち合わせはした。

しかしその後のメンバーからの反応は今のところはない。

自分だけでものを言っていいのか不安は残る!!

それが私の弱いところ!!自覚しているが!!

資料だけはそろえた。あとは出たとこ勝負!!

歌声喫茶好評!!15~6名。

近所のまちの老人会長の奥さんたまり場の必要を感じ見学に来られた。

うちのボランティアさんと同じ町名何丁目まで同じ!!

それでもお互いあったことがない!!

都会の中の孤独というか地域の薄弱さを痛感!!

だからたまり場は必要なんです。

PSCでの打ち合わせは女性陣に引っ張られてまとまった。

いい方法でまとまったから文句は言えない!!

年明け大変です。

今日の言葉~人と付き合うと言っても、ほとんどの人は他人ですよね。ゆとりを持って接することができたら、世界が全然変わってくると思うんですよ。~イチロー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。