認知症サポーター養成講座開催 [psc]

今日はあったかカフェで表題の講座を地域包括支援センターから先生を招いて行います。

私は一度地元で受講していますがオレンジリングをなくしていますのでもう一回受講!!

その前に今日はいろいろニュース!!

白鵬が63連勝でストップ!!稀勢の里が金星!!

星野哲郎さん旅立たれました。4000とも6000ともいわれる曲!!私たちが歌える曲!!

マツケンさんの奥さん自殺。経済的に恵まれていても鬱になるとこうなってしまう!!

それで私たちの活動の意義がある!!と言いたい。

スポーツ村上カナコサン金メダル。

アジア大会メダルラッシュ!!いい成績は気分を良くする。

つい思ってしまう。銀ではだめなのか!!

4位はだめなのか。素晴らしいのではないのかと!!

あとは帰ってから!!

帰りました。

午前中は社協のたまり場ネットの人の打ち合わせだけ!!

午後は20名ほどの受講者!!

包括支援センターから3名の先生!!好評でした。

ただ欲を言えば(あくまで欲です!!)もっと早く聞いておけばという方がほとんど!!

要するにサポートされるほうが近い(失礼!!)年齢の方が多いこと!!

気持ちの問題で年齢ではありませんから!!

夕食ちょっと贅沢!!食堂で外食!!偶然に知り合いさんに会いました。

今日で今までのグズッとした気分が晴れました。

明日から気分転換!!週末の講習と飲み会で計画を具体化へ!!

今日の言葉~認知症の症状として、中核症状と周辺症状があります。記憶力がなくなったり、判断力が低下したりするなどの中核症状を背景にして周辺症状は起こります。その周辺症状について認知症の方に合った接し方をすることで混乱と不安を取り除き、それらの症状を緩和することができます。~認知症サポーター養成講座テキスト より
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかしい??3連休!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。